campmax96のブログ

海外旅行での出発から、旅行記、現地での発見など、参考になれば幸いです。

アブダビ シェイク・ザイード・グランド・モスク 無料イヤホンガイドがオススメ

アブダビの観光名所、シェイクザイードグランドモスクに出かけました🕌


シェラトンアブダビリゾートからはタクシーで45ディラハム程度でした🚕


まず到着して入場前に荷物チェックがあります。

ここで私はwifi がダメとのことで荷物札と交換で一時没取となりました。


無事入場出来、入り口に向けてドンドン進みます


無事モスクの入り口に着いたら靴を脱ぐよう指示されます👞👠

私たちも裸足で入りました


入り口に免許証と交換で無料のイヤホンガイドが日本語対応版を貸してくれるのでオススメです


解説に従い、名所を見学


スケールが大きいので子供も大人も感動出来ると思います







世界1の絨毯の上を歩いてとても感動的です✨


さてモスク🕌満喫してwifi も一時預かり札と交換してホテルに戻ろうとした矢先、出口付近に立っている警備員にタクシーが必要か聞かれました🚕


なので、通常の並びでなくあちらに行って下さいとタクシーが列をなしている隣のレーンの普通の駐車場に停めてる車(白タク)を案内されました。

ドライバーにシェラトンアブダビリゾートまでの値段を聞いても50ディラハムとふっかけて来て空港に続いてまた事件が起きました😤💢


乗りません、普通のタクシーに乗りますと伝えたところ、では私が運転しますと、普通のタクシーを運転してシェラトンアブダビリゾートへ行くことになりました😅


何と警備員、白タク、普通タクシーの3人がグルでチップを受け渡ししていました


結局シェラトンアブダビリゾートまでの道も間違えたので41ディラハムで行きより安く到着の交渉が出来ましたが、とんでもない国であることが分かりました😄

妻もこれには信じてはダメだねと納得してくれたようで、ようやく海外旅行の話しかけてくるタクシーに対しては警戒心を持つことを思い出してくれたようです😅


学びのあるタクシー対応となりました😅